ダイエット成功の方法と秘訣!糖質ダイエット ≫ 糖質制限ダイエットとは

糖質制限ダイエットとは

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糖質制限ダイエット」は 一時期ブームになっていたこともあり、耳にしたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。
一時のブームでは収まらず、今でもある程度の支持されているダイエット法です。
糖質制限ダイエット」は単なる流行では無く、糖尿病など医療の分野においても効果が認められて推奨されています。

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※糖質制限ダイエットとは※


???糖質っていったい何だろう???


糖質とは3大栄養素であるタンパク質・脂質・炭水化物炭水化物の中にある栄養素です。
炭水化物とは、人が消化吸収できる「糖質」と消化できない「食物繊維」の二つから成り立ちます。


糖質制限ダイエット」のメカニズムは体の中で糖が足りなくなると蓄積してあった中性脂肪がエネルギーとして燃焼されて、脂肪が減少してくのです。


糖質を制限すると血糖値の上昇が抑えられ、血糖値の上昇に比例して分泌されるホルモン「インスリン」の分泌も抑制されインスリンの分泌量が少なければそれだけ糖が脂肪細胞に取り込まれなくなり、結果として太りにくくなるというわけです。


簡単に言うと体の中の余計な脂肪を燃焼させるダイエット法なんです。


これまでのカロリーを制限するダイエットでは、カロリーの高い食品を控える結果、肉や魚などのタンパク質、ゴマやアーモンド・アボカドのような脂質の高い果物までも控えることになります。
結果、体脂肪だけではなく、筋肉、骨量、気力なども減っていくのです。

私たちの体は食べたものでできています。脳はタンパク質と脂質でつくられています。骨もメインはタンパク質です。ハリのある肌を作るコラーゲンもタンパク質です。


美しい髪や強い爪もタンパク質がなければ作れません。食べたものを消化する消化酵素もタンパク質です。
やる気や落ち着きなど心の状態を作る神経伝達物質もタンパク質です。


タンパク質って偉いんですね!!


糖質制限ダイエット」では肉や魚、卵や大豆製品などタンパク質豊富な食材を組み合わせた食事(おかず)を毎食しっかり食べていいんです。
お腹周りや二の腕、あご回りの余計な脂肪はありませんか?「糖質制限ダイエット」で減らしましょう!!


こんな事当てはまりませんか?

  • 毎日1回はチョコレートやせんべいなどのお菓子をつまむことがある
  • 果物を一日に200g以上食べる
  • 食事のとき、ご飯や麺などの主食の量を大盛りにしてしまう。または、外食時に麺+ご飯など炭水化物同士のセットメニューを注文することが多い。
  • 加糖飲料を飲む習慣がある。または、健康のために市販の野菜ジュースを飲んでいる。

そんなあなたは「糖質制限ダイエット」を始めてみましょう!!

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糖質制限ダイエットで気を付けたい3つの注意事項


糖質制限ダイエット」を始めたからと言って、肉・卵・チーズを取り続け、野菜も多少の糖質が含まれているからと避けてしまうようでは、植物繊維不足で腸内環境が悪化してしまいます。
腸内環境を整えることは、ダイエットには必須の条件です。
腸内環境の痩せ菌(ビフィズス菌)を増やしてくれるのも食物繊維です
そういった事から、「糖質制限ダイエット」には注意してほしい3つの事柄があります。


1、肉、卵、チーズなど特定の食べ物をとることによる栄養の偏り


肉だけでなく魚を食べることも大切です。なぜなら魚からしかとることのできないEPAやDHAは脳の機能を作ったり、炎症やアレルギーを予防したり改善したりすることが期待できるからです。

大豆製品は、カリウムやマグネシウムなどミネラルを豊富に含んでいます。
野菜や海藻などの色素や苦みなどの成分は、ポリフェノール・カルテノイドと言い、病気の予防には欠かせません。


2、知らないうちにカロリー制限ダイエットになってふらふらに・・


1食に食べる量が少ないうえに、ノンオイルのサラダや豆腐などでお腹いっぱいにいなってしまい、結果カロリー制限食になってしまい、体に力が入らない、ふらふらになってしまいがちです。


茹でたささみや魚の缶詰、茹で卵など食べられるタンパク質系の食品とオリーブオイル、ナッツ・アボカド等、1食の中に組み合わせ、間食を取り入れるなど、食事の回数を増やして、1日トータルの栄養を確保しましょう。


3、糖質オフの代替食品に頼り過ぎるための栄養不足


コンビニやスーパー等で最近は糖質制限食品をよく見かけるようになりました。外食でも麺なしちゃんぽんやラーメンなどを提供するところまで登場して、「糖質制限ダイエット」には助けになる環境も増えてきました。しかし糖質をオフすることと同じように栄養を確保することも大切です。


朝は「糖質オフのパンに、低糖質のカフェラテ」、 昼は「こんにゃくヌードルのカップスープ、蒸し鶏のサラダ」、間食は「糖類ゼロチョコにカロリーゼロのゼリー」夕食は「糖質ゼロ麺、糖質ゼロビール、ナッツ、チーズ、低糖質アイスやカロリーゼロの清涼飲料水」と1日が低糖質のオンパレードでは栄養の確保にはなりません。


正しい「糖質制限ダイエット」とは糖質をオフにするだけではなく、食物繊維やタンパク質、ミネラル、ビタミン等、毎食栄養を摂取することです。

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いかがでしたか


糖質制限ダイエット」について少しお判りになって貰えたでしょうか。
正しいやり方で、楽しく、美しく、健康に「糖質制限ダイエット」を始めましょう。

















参照:MYLOHAS

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プロフィール

龍神

Author:龍神
こんにちわ!!龍神と申します。
ある日、友人との温泉旅行で何気なく乗った体重計の数値に
あまりにも驚いてしまい。一大決意でダイエットを始めました。
2か月で-8キロの減量に成功しました。それからはゆる~~く実践しています。
そんな私が経験したダイエットと成功したダイエットの方法と秘訣。
ダイエットの情報をお届けしたいと思います。





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